fc2ブログ
いろはが行く!長浜ぐるっ旅【 お食事 お酒処 みちくさ 】拾弐-③
木之本宿が楽しくて、

お昼の12時になってもまだ木之本にいました。

すっかりお腹がすいて、

長浜の郷土料理を頂くことに(*´∀`)b

長浜では、農家に嫁いだ娘を案じて、

焼き鯖を届ける風習(五月見舞い)があるそうです。

その焼き鯖と素麺を炊き合わせて作るのが、

焼鯖そうめん

そんな郷土料理を頂けるお店が、


木之本宿にある風情ある店構えです。

202104260135174f7.jpg

↓夫オーダーの、
焼き鯖そうめん(ごはん、みそ汁付) 1000円(+税)

20210426013526264.jpg

小鉢も二つ付いてました。

山菜の天ぷらと、からし和え。

山菜は、イタドリとふきと、あとひとつは忘れちゃった^^;

↓私オーダーの、
焼き鯖そうめん(単品) 800円

202104260135362c2.jpg

こちらにも同じ小鉢がふたつ。

そして焼き鯖そうめん。

焼いた鯖を甘辛いしょうゆ味の出汁で煮込み、

その煮汁で味付けしたそうめんで、

ほのかに温かい(あつあつではない)。

これは好き嫌いが分かれるかも?

私は好きな味でしたが、

夫はまず、柔らか~い麺というのが大の苦手な上に、

味付けもあまり好きではなかったみたい。

半分くらい私が食べちゃいました。

一人前の量はそんなに多くはありません。

焼き鯖そうめんと言う名前ですけど、

鯖はどちらかと言うと、煮サバに近い。

想像していたものとは違いましたが、

私は好きです(*´∇`*)

20210426013554dce.jpg

女将さんおひとりでの営業なので、

少し時間はかかりますが、

とてもチャーミングな女将さん(*´∇`*)

こちらでスタンプを2個(ひとり一つずつ)GET(*´∀`)b

ごちそうさまでした*°♡


InstagramPOSTはこちら



↓ポチッと頂けると嬉しいですヽ(*´∇`*)ノ
にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[2021/04/26 19:55 ] | 滋賀県 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
https://minibeeal.blog.fc2.com/tb.php/237-b69ba3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |